カウンセル | 京都市北区の美容院・美容室SLIM

美容室リスム
  • 美容院・美容室 SLIM(スリム)
  • サロンインフォ/アクセスマップ
  • メニュー
  • スーパーサラ
  • スタッフ
  • クーポン
  • カウンセリング
  • リクルート

カウンセル

お客様からお寄せいただいた"お悩み事"を掲載し1つ1つ丁寧に答えていきます。
※気になる[Q]のテキストをクリックすると[A]が表示されます。

パーマについて

パーマをすると髪が抜けると聞いたのですが?
パーマをして髪が抜けた...と言う報告は受けたことがありません。発疹や炎症の原因になる可能性はあります。
パーマをした日は夜シャンプーしてイイの?
翌日の夜にされると安心です。毛髪内部のアルカリは減りますが、シャンプーの成分がパーマを取れやすくしてしまいます。空気中の酸素がパーマを定着させてくれますから、水素を与えない方がイイと思います。
一度でもパーマをしたら、髪は傷みますか?
アルカリ剤が原因で傷みはでます。薬液もどんどん良い方に開発されていますが、アフターケアは十分に行いましょう。
スタイリングをするのに難しくない?
しっかり教えるので大丈夫ですよ!スタイリングの仕方だけで来られる方もおられますよ。
パーマをしたらどれぐらい持つンですか?
スタイルによりますが、だいたい2ヶ月でパーマのデザインは崩れます。同じスタイルを繰り返す場合は、2ヶ月サイクルでパーマをするとイイと思います。

カラーについて

ヘナカラーってどうですか?色はでますか?
純粋ヘナは黒い髪に対して色は出にくいです。ヘナで色を,だしたい時は、一度髪を明るくしてヘナカラーをすることをオススメします。
市販カラーと美容室でのカラーはどう違うの?
髪への負担が違います。美容師は薬剤を分かって使うので安心していただけるのと、髪のダメージに合わせて、保護剤を選ぶので傷みを最小限に防げます。
カラーとヘアマニキュアはどっちが傷むの?
カラーの薬剤にはアルカリ剤が入っています。これが傷みの原因になります。マニキュアにはアルカリ剤が入っていません。
カラーの色持ちを良くするには、どうしたらイイですか?
いろんな事が言えますが、まずシャンプー剤をアミノ酸系に変えてみましょう。
それとなるべく髪が傷まないように、正しいヘアケアをすることが大事です。カラーの色持ちは1ヶ月程です。

カットについて

枝毛カットをするだけで髪はキレイになりますか?
毛先に枝毛が出来ている場合、枝毛から10cm程中まで傷みが強くあります。出来るだけ長さを切った方が、キレイな髪に戻りますよ。
前髪カットの上手に切れる方法は?
まずは道具です。(切れ味の良いハサミ)①乾いた髪を切る ②鏡を見て切らない ③前髪以外の髪は留めておく
自分に合うカットスタイルの見つけ方は?
全体のバランスを(身長)考えて,顔のシルエットと髪の長さが調和のとれた卵型に近づくスタイルが基本です。

トリートメントについて

頭がすぐに痒くなるのですが?
毎日軽くシャンプーをしましょう。(出来るだけ良質のシャンプーを選ぶ)シャンプー後は、頭皮のローションで軽くマッサージをして、頭皮のコンディションを整えましょう。(乾燥するのは要注意)
トリートメントってしないといけないのですか?
髪の傷みが気になる人はした方がイイと思います。短髪や、パーマ、カラーなしの人はシャンプーだけでも対応できると思います。
トリートメントをしても、枝毛がでてきます。どうしたらいいですか?
トリートメントをしても枝毛が治るわけではありません。枝毛が出来てしまったら、切ることをオススメします。枝毛にならないように美容室のトリートメントも含めヘアケアをしていきましょう。
トリートメントで時間を置いた方がいいの?
最近のトリートメントはコンディショニングなので、時間を置かなくても大丈夫です。

スーパーサラについて

自分でストレートパーマ液でやって、ぜんぜん伸びず、髪が傷んでしまいました。どうにかなりますか?
ダメージ度合いによっては、切らないと、どにもならないかもしれないので、一度、今の状態を診せに来て下さい。
以前は真っ直ぐな髪だったのですが、最近くせ毛ですね...って言われます。ストレートパーマが必要デスか?
したいヘアスタイルによります。髪の質は年齢とともに変わっていきます。今の状態に応じて、パーマやストレートパーマは必要になってくると思います。
縮毛矯正は、薬が強くて傷みが出ると聞いたのですが?
はい。その通りです。なのでスリムでは、施術前に保護剤をしっかりつけて、なるべく髪に負担をかけないよう心がけています。
ストレートパーマと縮毛矯正と、どちらを選べばイイですか?
クセ毛の強さと自分がしてみたいヘアスタイルを美容師さんに診てもらいましょう。<br />場合によっては、部分のストレートでOKなこともあります。相談して来てください。

その他

ドライヤーで髪は傷まないの?
傷みません。ただし、髪を乾かしすぎないこと。濡れた髪はしっかり乾かしてあげてください。髪を乾かすことにより、キューティクルがキュッとしまります。
髪を自分で抜くのはダメと言われました.なぜ?
毛根から抜いてしまうと、毛穴が閉じてしまい、次から髪が生えてこなくなります。髪の多い人でも薄毛の原因になります。(特に白髪を抜くのはヤメテ下さい)
市販シャンプー,トリートメントは美容室のものと、何が違うの?
市販:一般的に石油系の洗浄成分で、洗浄力が強く、油性シリコンによるキューティクルの負担が大きいです。<br />サロン:毛髪成分と同じアミノ酸系なので、使い続けることで髪の補修が出来ます。